英検® 3級 予想問題
問60

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問60 (訂正依頼・報告はこちら)

This toy is made (------) wood. It’ not dangerous for children.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

'be made of+材料'で「(材料)から作られた」の意味です。

ちなみに'be made from+原料'で「(原料)から作られた」の意味になります。

Ex. Wine is made from grapes.
(ワインはブドウから作られます。)
Cheese is made from milk.
(チーズは牛乳から作られます。)

'be made in~'で「~製である」の意味です。
Ex. This car is made in Japan.
(この車は日本製です。)

訳)このおもちゃは木材でできています。子供が遊んでも危険ではありません。

参考になった数16

02

正解③
訳:このおもちゃは木でできています。子供にとっては危険なものではありません。

①on ~の上で
②by (人や手段)によって
③of (材料)から
④in (場所)で

この問題は、選択肢一つ一つの意味を把握しておくことが大切です。

made of で(材料)から作られている、(材料)でできているという意味を示すので正解は③です。

made of とよく混合されるフレーズとしてmade fromがありますが、前者は「何からできているのか見た目でわかるもの」、後者は「何からできているのか見た目でわからないもの」という意味によって使い分けられます。

例)
This toy is made of wood.
訳:このおもちゃは木でできている

Plastic is made from oil.
訳:プラスチックは原油からできている

参考になった数7

03

受け身のイディオムの問題です。
be made+前置詞でさまざまな表現ができます。
3.of
be made of:(見た目で材料の分かる)~で作られた
4.in
be made in:~製

また、選択肢にはありませんが、3.ofとセットでよく出題されるのが
be made from:(見た目で材料が分からない)~からできている

という物もあります。
今回の文の場合「このおもちゃは木でできている」と考えるので見た目から判断できるということです。
よって正解は、3.ofとなります。

1.onはイディオムを作らないので気を付けましょう。

訳:このおもちゃは木でできている。子どもが危なくないように。

参考になった数2

04

正解は3番です。

材料や原料を表す前置詞として、ofやfromなどが使われます。
他の前置詞は使えません。

訳:
このおもちゃは木でできている。子供にも危なくない。

参考になった数1