英検® 3級 予想問題
問94

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問94 (訂正依頼・報告はこちら)

There are many students (------) want to go abroad.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

There are many students (------) want to go abroad.
1 . why 2 . how 3 . whose 4 . who

正解④
訳:海外へ行きたいと思っている生徒は多数いる。

関係代名詞の用法についての理解がカギとなります。ここでは、空欄の後にすぐ動詞が来ていることに注目しましょう。

Many students want to go to school.

この文を見てみると、問題文の空欄はmany studentsとwantの間に来ていることが分かります。上の文では、many studentsは主語のため、空欄の関係代名詞は主格の用法であることがわかり、空欄後の文がこの主語を修飾していることになります。
人が主格の際の関係代名詞はwhoという形になるため、正解は④となります。

参考になった数8

02

関係代名詞の問題です。
関係代名詞は後半の文の不足しているところを発見すると問題が解きやすいです。

空欄後には(__)want to go...と続いており、
主格(=主語)が抜けていますね。
主格が抜けているときは4.whoを選びましょう。

元の文は
There are many students.
They want to go abroad.
となり、many students=Theyです。
同じ意味のものを省略し、接続詞的にwhoを置いたら
There are many students who want to go abroad.
という一文になります。

他の選択肢は、
1.why:先行詞が理由を表す際に使いましょう。
2.how:先行詞がthe wayの時に使いましょう。
3.whose:文の後ろに所有格がないときに使いましょう。

訳:海外に行きたい生徒はたくさんいる。

参考になった数5

03

正解は4番です。

前の語が人の場合、関係代名詞whoを使います。
3番のwhoseは所有を表す場合に使います。

訳 :
外国に行きたい学生はたくさんいる。

参考になった数1

04

正解は4番です。

空所は前後の文をつなぎ、続く文の中で主語の役割を兼ねていますので、関係代名詞の主格whoが入ります。

訳)海外に行きたい学生はたくさんいる。

参考になった数1