英検® 3級 予想問題
問93

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問93 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Do you think you can solve the problem?
B : It’s a (------) difficult, but I’ll try.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

A : Do you think you can solve the problem?
B : It’s a (------) difficult, but I’ll try.
1 . small 2 . very 3 . few 4 . little

正解④
訳Aこの問題解けると思う?
 B少し難しいけどやってみるよ。

まず、空欄の前にaという語句が来ていることに注意しましょう。冠詞の「a」は、普通名詞の前に来ますが、空欄の後にdifficultという形容詞があることから、空欄の中にはaをともなう、difficultを修飾する形容詞が来ることが分かります。

選択肢の中でaを伴うことのできる副詞は④littleのみとなります。
a littleで「少し」という意味となります。
また、このa littleは、後ろにbitがついてa little bitという言い方がされることがあります。意味としては、a littleと同じ意味で使われます。
例)This food is a little bit spicy.
  この食べ物は少し辛い

参考になった数17

02

正解は4番です。

a littleで「少し」という意味です。fewやsmallは形容詞の前には使えません。
veryは a が無ければ、「とても難しい」という意味になり、選択できます。

訳 :
A:その問題を解くことができると思いますか?
B:少し難しいですが、やってみます。

参考になった数11

03

正解は4番です。

a littleで「少し、ちょっと」の意味です。
形容詞difficultを修飾する副詞句です。little以外の選択肢の語は、aとともに用いることはできません。

訳)A:「君はこの問題が解けると思うかい?」
  B:「ちょっと難しいけれどやってみるよ。」

参考になった数7

04

Aで「この問題を君は解決できると思う?」
という問いに対しての答えを考える問題です。
空欄前にa がついているのがポイントです。

まず選択肢を当てはめてみましょう。
1.small:小さい
a small difficult:smallもdifficultも形容詞で一緒には持ってこれません。
2.very:very difficultなら「とても難しい」となりますが、aがきていると名詞を伴わなければならないので×です。
3.few:a few はdifficultのような形容詞の前には持ってこれません。名詞の前に持ってきます。

4.little:a littleで「少し」という意味になり、
a little difficultで「少し難しい」と文が通ります。

よって正解は4.littleですね。

訳:A:この問題あなたは解けると思う?
  B:ちょっと難しいけど試してみるよ。


参考になった数6