英検® 3級 予想問題
問97

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問97 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Why are you here? What (------) ?
B : I was lost.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (3件)

01

A : Why are you here? What (------) ?
B : I was lost.
1 . problem 2 . bad 3 . happened 4 . doing

正解③
訳Aどうしてここにいるの?何が起こったの?
 B迷子になったんだよ。

ここでは、whatの直後にすぐ空欄が来ていることに注目しましょう。
①はWhat's your problem?(あなたの問題は何?)など、少なくとも動詞が必要となります。

②のbadは形容詞ですが、この形容詞を持ってくると、whatで始まる文は動詞がない文となってしまいます。

③happenedはhappenの過去形の動詞で、whatが主語の役目をしていると考えると、SVの文が完成するのでこれが最も適切な答えとなります。

④doingはdoの進行形ですが、進行形の場合動詞のing形の前にはbe動詞が来なければいけません。
例 What are you doing?
  何しているの?

参考になった数6

02

正解は3番です。

What happened?は「何があったのですか?」という意味の会話表現です。

訳 :
A:どうしてここにいるの? 何があったのですか?
B:道に迷いました。

参考になった数5

03

正解は3番です。

「どうしたの、何かあったの」と相手を気遣う表現には次のようなものがあります。

What happened?
What is wrong with you?
What is your problem?
What's the matter?

Whatを主語に動詞を続ける必要があります。選択肢で述語動詞の働きをするのは3番のみです。

訳)A:「どうしてこんなところにいるの?何かあったの?」
  B:「道に迷ったんだ。」

参考になった数4