英検® 3級 予想問題
問96

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問96 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I won the game at last.
B : (------)!

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

Congratulationsは「おめでとう」という意味の会話表現です。

訳 :
A:ついに試合に勝ちました。
B:おめでとう!

参考になった数8

02

A : I won the game at last.
B : (------)!
1 . Funny 2 . Congratulations 3 . Jump 4 . Sorry

正解②
訳Aついに試合に勝ったよ。
 Bおめでとう!

この問題では、選択肢のそれぞれの意味を把握しておくことがカギとなります。
①Funny おもしろい
②Congratulations おめでとう
③Jump 飛べ
④Sorry ごめんなさい

この中で、文意に当てはまるものは②となります。
また、congratulationsは、congratsという短縮形で使われることも多いです。

参考になった数5

03

正解は2番です。

1.面白い
2.おめでとう
3.飛べ
4.申し訳ない

「とうとう試合に勝ったぞ」というAに対するBの言葉として、最もふさわしい表現を選びます。

訳)A:「とうとう試合に勝ったよ。」
  B:「おめでとう!」

参考になった数1

04

口語表現の問題です。
Aで「ついに試合に勝ったんだ!」
というAに対して言う言葉は
2.Congratulations しかありませんね。
*congratulations!:おめでとう
という意味です。

他の選択肢は、
1.Funny:おかしい
3.jump:(動詞)跳ぶ
4.Sorry:気の毒に思って、かわいそう
と意味が合いません。

訳:A:ついに試合に勝ったんだ!
  B:おめでとう!

参考になった数1