過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問110

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
He (------) on the computer to write a report.
   1 .
saw
   2 .
gave
   3 .
waited
   4 .
turned
( 英検® 3級の予想問題 問110 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

7
正解は4番です。

turn onは「電源を入れる」という意味の熟語です。

訳 :
彼はレポートを書くためにコンピュータの電源を入れた。
付箋メモを残すことが出来ます。
5
答えは4です。
訳「彼は報告書を書くために、パソコンの電源をつけた。」

1~4の単語の意味は、
1. saw (他:見た、seeの過去形)
2. gave(他:与えた、giveの過去形)
3. waited(自:待った、waitの過去形)
4. turned(自:回った、回転した、turnの過去形)

ポイントは、( )の右側のon the computerです。

( )に入れたときに、on the computer に意味が通る動詞は、選択肢4になります。

turn は、onを伴って、
turn on ~ :~(明かり、電源)をつける、いれる
という意味になります。

ちなみに、turn onの関連語には、
turn off〜 : 〜(明かり、電源)を消す、切る
があります。
2
正解は4番です。

彼はレポートを書くためにパソコンの(スイッチを入れた)。
turn on 「スイッチを入れる」という表現です。

1.saw see「見る」の過去形です。

2.gave give「与える」の過去形です。

3.waited wait 「待つ」の過去形です。
2
直後にonを伴って「パソコンの電源を~した」という意味で通じるのは、4.turnedです。turn on/offで「電源や明かりを付ける/切る」という意味になります。

頻出語彙なので是非覚えておきたい所です。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。