英検® 3級 予想問題
問111

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問111 (訂正依頼・報告はこちら)

Don’t (------) up late. You have to get up early tomorrow, don’t you?

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解はstayです。

選択肢1. get

get up で「起きる」という意味ですが、文意が不自然です。

選択肢2. stand

stand up で「立ち上がる」という意味ですが、文意が不自然です。

選択肢3. shut

shut up で「黙る」という意味ですが、文意が不自然です。

選択肢4. stay

訳)遅くまで夜更かしをしてはいけません。明日は早起きをしなければなりませんよね。

stay up late 「遅くまで夜更かしをする」という表現です。

参考になった数14

02

答えは stay です。

訳「夜遅くまで起きていてはいけません。明日早起きしないといけないんでしょ?」

単語の意味は、

get(他:手に入れる)

stand(自:立つ)

shut(他:閉じる、閉める)

stay(自:とどまる、滞在する)

ポイントは、二つ目の文章から、一文目がどんな意味の文章なのか推測することができるかどうかです。

選択肢のそれぞれの動詞にupをつけると、

get up:起きる、起床する

stand up:立ち上がる

shut up:閉じる、黙らせる

stay up:(寝ないで)起きている

という意味に変化します。

文脈は、「明日早起きしないといけない」人に向かって、Don't~ で何かすることを禁止しているので、正解は4になります。

ちなみに、

stay up late : 夜更かしする、夜遅くまで起きている

という形でよく出てくるので、覚えておきましょう。

参考になった数5

03

正解は stay です。

stay up lateは「遅くまで起きている」という意味の熟語です。

訳 :

夜更かししてはいけません。明日は早く起きなければいけないでしょう?

参考になった数2

04

イディオムの問題です。

「夜更かしをする」という意味になるのは、stayです。stay(sit) up lateで夜更かしをするという意味になります。

参考になった数2