英検® 3級 予想問題
問114

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問114 (訂正依頼・報告はこちら)

It was very hot last night. I couldn’t sleep (------).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

私は(よく)眠れませんでした。
well 「よく」という副詞です。

1.good 「良い」という形容詞です。動詞を修飾できないので不可です。

2.better 「よりよく」という副詞です。比較対象が明確ではなく、文意と合いません。

4.best 「最もよく」という副詞です。文意が不自然です。

参考になった数8

02

正解は3番です。

sleep wellは「よく眠る」という意味の熟語です。

訳 :
昨晩はとても暑かった。私はよく眠れなかった。

参考になった数4

03

眠りの程度を示す「よく」は、3.wellが正解です。文意としては、「昨晩はとても暑かったので、よく眠れなかった」となります。

参考になった数3

04

答えは3です。
訳「昨晩はとても暑かったよ。私はよく眠ることができませんでした。」

1〜4の単語の意味は、
1. good(形:よい)
2. better(形:よりよい、副:よりよく、good/wellの比較級)
3. well(副:よく、上手に)
4. best(形:最もよい、副:最もよく、good/wellの最上級)

今回の文章は、何かと何かを比べる文章ではないので、2と4は除外されます。

またgoodは形容詞なので、文末に一つだけぽつんと置くのは誤りです。

よって正解は3です。

ちなみに、wellは、notを伴って、
not ~ well : あまり〜ない
という意味になります。

参考になった数2