過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問117

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : Bob, have you finished your homework?
B : No, not (------).
   1 .
yet
   2 .
end
   3 .
something
   4 .
all
( 英検® 3級の予想問題 問117 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

7
正解は1番です。

No, not yetは「いいえ、まだです。」という意味の会話表現です。

訳 :
A:ボブ、宿題はもう済ませましたか?
B:いいえ、まだです。
付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は1番です。

Aさんが「宿題は終わったの」と聞いたのに対して、Bさんは「いいえ、まだです。」と答えています。
not yet 「まだです」という表現です。

2.end 「終わり」という名詞です。

3.something 「何か」という代名詞です。

4.all 「すべて」という代名詞です。
4
答えは1です。
訳 A:「ボブ、宿題やり終えたの?」
  B:「いや、まだだよ。」

この問題は、AとB二人の対話文になっています。

Aの質問は、Have you~?で始められており、現在完了形の疑問文であることがわかります。

現在完了形とは、
①経験(〜したことがある)
②継続(ずっと〜している)
③完了(〜してしまった)
の3つの意味を表す、英文法の中でも重要な時制の表現です。

Aの質問は、この③の用法を使っています。

それに対して、Bは「いや、まだ(完了してない)よ」と答えています。

yetは、現在完了形の「完了」用法と一緒によく使われ、
否定文のとき→まだ(完了してない)
疑問文のとき→もう(完了したの?)
という意味になります。

よってここでは、正解は1になります。
3
宿題は終わりましたか?と聞かれて、その答えとして正しいのは1.yet(まだ)です。yetは、疑問文で使われたら「もう」の意味で、否定文で使われたら「まだ」の意味となります。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。