英検® 3級 予想問題
問116

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問116 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Would you like some more rice?
B : No, thank you. I’m (------).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

I'm fullは「お腹がいっぱいです。」という意味の会話表現です。

訳 :
A:ライスをもっといかがですか?
B:いいえ、結構です。お腹がいっぱいです。

参考になった数4

02

正解は2番です。

A:ご飯のお代わりはいかがですか。
B:いいえ、結構です。(満腹)です。
full 「満腹の」という形容詞です。

1.eat 「食べる」という動詞です。be動詞の後には入りません。

3.have 「持つ」という動詞です。be動詞の後には入りません。

4.drink 「飲み物」という名詞です。文意が不自然です。

参考になった数2

03

答えは2です。
訳 A:「ご飯をもう少しいかがですか。」
  B:「いえ、結構です。お腹いっぱいです。」

この問題は、AさんとBさんの二人の対話文になっています。

Aさんの「もっとご飯を食べますか。」という質問に対して、Bさんは「結構です。」と答えています。

このことから、正解は2. full(お腹いっぱい)になります。

ちなみに、他の1.3.4の選択肢はどれも動詞であり、( )のある文章にはすでにbe動詞のamがあるため、入れることはできません。

参考になった数2

04

Aさんが「ご飯をもう少々いかがですか」と聞き、それに対してBさんが、「結構です。~です」と答えている事から、2.full(満腹)が正解です。

同意表現として、I've had enoughがあります。

参考になった数2