英検® 3級 予想問題
問118

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問118 (訂正依頼・報告はこちら)

A : It’s very hot today. How about going to swimming?
B : (------) good.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

Aさんが「今日は暑いから水泳に行こう」と言うのに対して、Bさんは「いいねえ」と同意しています。
Sounds good 直訳すると「良いと聞こえる」ですが、耳から聞こえた情報に対して「いいねえ」という表現になります。

1.Listening listen「聞く」の現在分詞です。

2.Idea 「考え」という名詞です。

3.The 「その」という冠詞です。文意に合いません。

参考になった数6

02

答えは4です。
訳 A:「今日はとても暑いね。泳ぎに行くのはどうだろう?」
  B:「いいね。」

この問題は、AとB二人の対話文形式の問題になっています。

Aが提案の表現 How about~?(〜はどう?)を使ってBに提案を持ちかけるのに対して、Bが反応するという流れです。

soundは「音がなる、鳴らす」という意味以外に
sound + 形容詞:〜のように聞こえる、〜のように思われる
という意味にもなります。
例えば、
That sounds good.:それは良さそうだね。
Sounds nice.:いいね。(会話文ではthatは省略されがち)
のように使われます。

よって正解は4です。

参考になった数3

03

正解は4番です。

Sounds goodは「よさそうですね。」という意味の会話表現です。

訳 :
A:今日はとても暑い。水泳に行きませんか?
B:いいですね。

参考になった数2

04

泳ぎに行きませんか?と聞かれて「良いですね」という答えになるのは、4.soundsのみです。

参考になった数2