英検® 3級 予想問題
問119

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問119 (訂正依頼・報告はこちら)

A (------)of people are coming to see the mayor.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

直後にofを伴って意味が通じるのは lot しかありません。a lot of ~で「たくさんの~」という意味になります。

many は「可算名詞の数の多さ」、much は「不可算名詞の数/量の多さ」を表します。しっかりと区別して下さい。

参考になった数8

02

答えは3です。
訳「多くの人々が、市長を見に来るだろう。」

今回のポイントは、(   )の前後にある A と of です。

選択肢の中で、前後にAとofが来て成り立つものは3しかありません。

ここで「たくさんの〜」という意味を持つものをいくつか紹介します。
many + 数えられる名詞(可算名詞)e.g. 犬、人など
much + 数えられない名詞(不可算名詞)e.g. 水、金など
a lot of + 可算名詞か不可算名詞
これらのどれも、たくさんの・多くのという意味を持ちます。

a lot of は、数えられる名詞(可算名詞)と数えられない名詞(不可算名詞)の両方に使うことができる便利なものです。

ちなみに、some, many, most などは、of を伴って
some of〜:〜の(うちの)いくつか
many of〜:〜の(うちの)多く
most of〜:〜の(うちの)ほとんど
という意味になります。

参考になった数7

03

正解は3番です。

(たくさんの)人々が市長に会いに来ます。
a lot of 「たくさんの」という表現です。

1.many 「たくさんの」という形容詞です。 今回はAとofの間ですので、入れることはできません。

2.much 「たくさんの」という形容詞です。Aとofの間ですし、muchは数えられない名詞の前に着きますので、今回は不可です。

4.enough 「十分な」という形容詞です。Aとofの間ですので、入れることはできません。

参考になった数1

04

正解は3番です。

a lot ofは「たくさんの」という意味の熟語です。
1番のmanyは、a lot ofと同じ意味です。

訳 :
たくさんの人たちが市長に会いに来ている。

参考になった数0