英検® 3級 予想問題
問120

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問120 (訂正依頼・報告はこちら)

You (------) be quiet when a teacher is speaking.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

訳)先生が話している時には静かにしなければならない。
must 「ねばならない」必要・義務を表す助動詞です。
動詞原形が続いていますので、選択肢が助動詞に絞られます。

2.may「してもよろしい」という助動詞です。文意が不自然なため不可です。

3.have 「持つ」という動詞です。

4.are be動詞です。

参考になった数6

02

正解は1番です。

2番のmayは「~してもよい」という意味です。
3番のhaveは、もしhave toという形であれば「~しなければならない」という意味になります。

訳 :
先生が話している間は静かにしなくてはいけません。

参考になった数3

03

答えは1です。
訳「先生が話しているときは、静かにしなければいけません。」

(   )の後ろにbe動詞の原形である”be”が置かれているので、選択肢の3・4は除外され、答えになる可能性があるのは、助動詞である1もしくは2となります。

mustには二つの意味があります。
①〜しなければならない
②〜に違いない
の二つです。

また、mayは「〜かもしれない」という意味です。

この問題では、「先生が話しているとき」という条件があるので、適切なのはmustの①の意味になります。

参考になった数2

04

意味的に「静かにしなければならない」とする必要があるので、1.mustが正解です。2.mayは「~かもしれない」の意味なので不適です。

参考になった数2