英検® 3級 予想問題
問121

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問121 (訂正依頼・報告はこちら)

Her question was very difficult. I (------) answer it.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

「彼女の問いが難しかったので答える事が~」に続く内容として適当なのは、3.couldn't(できなかった)です。その他の選択肢では意味が通りません。

参考になった数6

02

正解は3番です。

彼女の質問はとても難しかった。私はそれに応えることが(できなかった)。
couldn't canの過去形の否定です。

1.didn't doの過去形の否定です。「しなかった」となり、文意が不自然です。

2.isn't isの否定です。「ではない」。ちなみにIの後ろでbe動詞はamになります。

4.hasn't 完了形を作るhaveの否定です。ちなみにIの後ろではhaveになりますし、後ろが過去分詞になるはずですので不適です。

参考になった数6

03

答えは3です。
訳「彼女の質問はとても難しかった。私はそれに答えることができなかった。」

まず、主語に I が使われていることから、isが使われている選択肢2は除外されます。

また(  )の後には、動詞の原形が来ているので、過去分詞を伴う必要のある選択肢4も除外されます。

正解は1か3ですが、今回は一文目に「質問がとても難しかった」という答えられなかった理由を挙げているので、単に「答えなかった」よりも「答えることができなかった」とする方が文脈的に適切になります。

一文目が過去形であることから、二文目も過去形表現になり、can(~することができる)の過去形であるcould(~することができた)を否定した形が使われます。

よって正解は3です。

参考になった数3

04

正解は3番です。

canは「~できる」という意味で、can'tはその否定形です。
couldn'tはその過去形です。

訳 :
彼女の質問はとても難しかった。私は答えることができなかった。

参考になった数1