英検® 3級 予想問題
問134

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問134 (訂正依頼・報告はこちら)

There were only a (------) students in the classroom after school.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

答えは3です。
訳「放課後、教室には生徒はわずかしかいなかった。」

(   )の後ろは、数えられる名詞(可算名詞)のstudentsなので、only a に続けることのできる3が正解になります。

よろしければ、以下も御覧ください。

few, littleに関連する表現をいくつか紹介します。
前提知識として、fewに関連する表現の後ろは数えられる名詞(可算名詞)、littleに関連する表現の後ろは数えられない名詞(不可算名詞)がつきます。
a few :少しの
a little :少しの
only a few :ほんのわずかな
only a little :ほんのわずかな
few :ほとんどの〜はない
little:ほとんどの〜はない
quite a few : たくさんの、かなりの
quite a little:たくさんの、かなりの

参考になった数10

02

only a に繋がり、studentのような可算名詞を修飾して「ほんのわずかな/少数の」という意味になるのは、3.fewだけです。
ちなみに、不可算名詞が続く場合は、only a littleとなります。

参考になった数6

03

正解は3番です。

a fewで「2,3の」という意味の熟語です。

訳:
放課後には数人の生徒しか教室にいなかった。

参考になった数3

04

正解は3番です。

訳)放課後、教室には少数の生徒しかいなかった。
studentsは可算名詞ですのでa fewが付きます。

1.small 「小さい」という形容詞です。

2.less littleの比較級です。不可算名詞を修飾します。

4.little aがつくと「少しある」という意味になります。不可算名詞を修飾します。

参考になった数2