過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問134

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
There were only a (------) students in the classroom after school.
   1 .
small
   2 .
less
   3 .
few
   4 .
little
( 英検® 3級の予想問題 問134 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

8
答えは3です。
訳「放課後、教室には生徒はわずかしかいなかった。」

(   )の後ろは、数えられる名詞(可算名詞)のstudentsなので、only a に続けることのできる3が正解になります。

よろしければ、以下も御覧ください。

few, littleに関連する表現をいくつか紹介します。
前提知識として、fewに関連する表現の後ろは数えられる名詞(可算名詞)、littleに関連する表現の後ろは数えられない名詞(不可算名詞)がつきます。
a few :少しの
a little :少しの
only a few :ほんのわずかな
only a little :ほんのわずかな
few :ほとんどの〜はない
little:ほとんどの〜はない
quite a few : たくさんの、かなりの
quite a little:たくさんの、かなりの
付箋メモを残すことが出来ます。
5
only a に繋がり、studentのような可算名詞を修飾して「ほんのわずかな/少数の」という意味になるのは、3.fewだけです。
ちなみに、不可算名詞が続く場合は、only a littleとなります。
3
正解は3番です。

a fewで「2,3の」という意味の熟語です。

訳:
放課後には数人の生徒しか教室にいなかった。
2
正解は3番です。

訳)放課後、教室には少数の生徒しかいなかった。
studentsは可算名詞ですのでa fewが付きます。

1.small 「小さい」という形容詞です。

2.less littleの比較級です。不可算名詞を修飾します。

4.little aがつくと「少しある」という意味になります。不可算名詞を修飾します。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。