英検® 3級 予想問題
問137

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問137 (訂正依頼・報告はこちら)

I was late (------) I forget to lock the door and had to go back home.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

後半に遅刻の理由がありますので、接続詞はbecauseを入れます。

2.but 「しかし」という接続詞です。

3.however 「しかしながら」という接続詞です。

4.though 「だけれども」という接続詞です。

参考になった数5

02

正解は1番です。

適切な接続詞を選択します。
2番のbutは「しかし」、3番のhoweverは「しかしながら」、4番のthoughは「けれども」という意味です。

訳 :
ドアの鍵をかけ忘れ、家に戻らなければならなかったので遅くなりました。

参考になった数2

03

答えは1です。
訳「私は鍵をかけ忘れて、家に戻らなければならなかったので、遅れました。」

問題文を見ると、
「私は遅れた(結果)」(  )「家に鍵をかけに戻ったから(原因)」
というように、(   )の前後が結果←原因という関係になっていることが見て取れます。

よって正解は、原因・理由の接続詞であるbecauseです。

ちなみに、その他の選択肢はどれも逆説(接続詞の前後で反対の意味になる)を導く接続詞です。

参考になった数1

04

接続詞の問題です。

前半は「私は遅れた」とあり、後半が「鍵を閉めるのを忘れたので家に帰らなければならなかった」とあるので、遅れた理由を書いていると判断します。よって、理由を表す1.because(~なので)が正解です。2~4の選択肢はいずれも逆接なので意味が通じません。

参考になった数1