過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問137

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I was late (------) I forget to lock the door and had to go back home.
   1 .
because
   2 .
but
   3 .
however
   4 .
though
( 英検® 3級の予想問題 問137 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

4
正解は1番です。

後半に遅刻の理由がありますので、接続詞はbecauseを入れます。

2.but 「しかし」という接続詞です。

3.however 「しかしながら」という接続詞です。

4.though 「だけれども」という接続詞です。
付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は1番です。

適切な接続詞を選択します。
2番のbutは「しかし」、3番のhoweverは「しかしながら」、4番のthoughは「けれども」という意味です。

訳 :
ドアの鍵をかけ忘れ、家に戻らなければならなかったので遅くなりました。
1
答えは1です。
訳「私は鍵をかけ忘れて、家に戻らなければならなかったので、遅れました。」

問題文を見ると、
「私は遅れた(結果)」(  )「家に鍵をかけに戻ったから(原因)」
というように、(   )の前後が結果←原因という関係になっていることが見て取れます。

よって正解は、原因・理由の接続詞であるbecauseです。

ちなみに、その他の選択肢はどれも逆説(接続詞の前後で反対の意味になる)を導く接続詞です。
1
接続詞の問題です。

前半は「私は遅れた」とあり、後半が「鍵を閉めるのを忘れたので家に帰らなければならなかった」とあるので、遅れた理由を書いていると判断します。よって、理由を表す1.because(~なので)が正解です。2~4の選択肢はいずれも逆接なので意味が通じません。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。