英検® 3級 予想問題
問136

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問136 (訂正依頼・報告はこちら)

I did my best , (------) I couldn’t win the game.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

適切な接続詞を選択します。
1番のsoは「だから」、3番のbecauseは「~なので」、4番のthenは「そして」という意味です。

訳 :
私は最善を尽くしたが、試合に勝つことができなかった。

参考になった数7

02

正解は2番です。

訳)私は最善を尽くした。(しかし)試合に勝てなかった。
後半が逆説の内容になっていますので、接続詞butが入ります。

1.so 「それで、それゆえ」という接続詞です。

3.because 理由をあらわす接続詞です。

4.then 「その時、それから」という副詞です。

参考になった数3

03

接続詞の問題です。接続詞の問題は、文の前後関係をしっかりと掴む必要があります。

本問では、「ベストを尽くした」→「その試合に勝てなかった」となっているので、逆接の2.but(しかし)が正解となります。1.so(だから)、3.because(~なので)、4.then(その時/次に)では意味が通じません。

参考になった数2

04

答えは2です。
訳「私はできる限りやりましたが、試合に勝つことはできませんでした。」

接続詞に関する問題です。

接続詞が入る(   )の前後を見てみてください。

「(勝つことができるほど)努力した」(   ) 「勝つことができなかった」という構造になっているのがわかります。

(   ) の前後で文の内容が全く逆になっているのがわかると思います。

このように文章の意味が一転するつながりを作る接続詞は、2のbutになります。

参考になった数1