英検® 3級 予想問題
問156

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問156 (訂正依頼・報告はこちら)

You may drink alcoholic drinks at the (------) of 20.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

20(歳)になったらお酒を飲んでもいいです。
age 「年齢」という意味の名詞です。

1. number 「数」という意味の名詞です。

2.year 「年」という意味の名詞です。

4.old 「年取った」という意味の形容詞です。

参考になった数6

02

正解は3番です。

at the age of~「~歳で」という表現を覚えておきましょう。

助動詞mayは、ここでは「許可」(~してもよい)を表します。

訳)二十歳になったらお酒を飲んでもいいですよ。

参考になった数5

03

正解は3番です。

1番のnumberは「数字」、2番のyearは「年」、4番のoldは「・・・歳の」という意味です。
どれも使えそうな単語ですが、at the (------) of という形式では、ageのみが使えます。

訳 :20歳になったら、お酒を飲んでも良いです。

参考になった数3

04

③age(~歳)
訳:アルコール飲料を飲んで良いのは、20歳になってからです。

①number:番号(the number of~:~の番号)

②year:1年(広い意味で使うため、今回のように特定された場面では誤りです。)

④old:年老いた

★助動詞may(過去形:might)について
mayは下記の2つの意味で使われる事が多いです。
1. 可能性:~かもしれない
2. 許可:~しても良い

今回は、アルコール飲料を飲んでも良いという許可を示します。

参考になった数2