英検® 3級 予想問題
問157

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問157 (訂正依頼・報告はこちら)

The baby was crying very hard. But suddenly, he fell (------).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。
fall asleepで「眠りにつく」という意味の熟語です。


訳 :赤ん坊は激しく泣いていた。しかし、突然眠ってしまった。

参考になった数7

02

①asleep:眠って
訳:赤ちゃんは酷く泣いていたが、急に眠りについた。

②hungry:空腹の

③playing:play(遊ぶ)のing形

④laughing:laugh(笑う)のing形

butの前後で赤ちゃんの状況が大きく変わったと考えられ、fall asleepという熟語に当てはめられるため、①が適切です。

fall asleep:眠りに落ちる
(fell:fallの過去形)

参考になった数3

03

正解は1番です。

fallの基本義は、「下に落ちる」です。そこから、「落ちる、転ぶ、倒れる、下がる、減少する」など様々な意味をとります。

fall+副詞(句)で「(急にある状態に)なる」の意味です。

fall asleepは「ぐっすり寝入る」の意味です。

ほかに、
fall ill「病気になる」
fall in love「恋に落ちる」
といった表現も覚えておきましょう。

訳)赤ん坊は激しく泣いていたが、突然寝入ってしまった。

参考になった数3

04

正解は1番です。

その赤ちゃんは一生懸命に泣いていた。しかし突然、(眠りに)落ちた。
fall asleep 「眠りに落ちる」という表現です。

2.hungry 「腹のへった」という意味の形容詞です。

3.playingは、play「する」の動名詞です。

4.laughingは、laugh「笑う」の動名詞です。

参考になった数1