過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問157

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The baby was crying very hard. But suddenly, he fell (------).
   1 .
asleep
   2 .
hungry
   3 .
playing
   4 .
laughing
( 英検® 3級の予想問題 問157 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

5
正解は1番です。
fall asleepで「眠りにつく」という意味の熟語です。


訳 :赤ん坊は激しく泣いていた。しかし、突然眠ってしまった。
付箋メモを残すことが出来ます。
2
①asleep:眠って
訳:赤ちゃんは酷く泣いていたが、急に眠りについた。

②hungry:空腹の

③playing:play(遊ぶ)のing形

④laughing:laugh(笑う)のing形

butの前後で赤ちゃんの状況が大きく変わったと考えられ、fall asleepという熟語に当てはめられるため、①が適切です。

fall asleep:眠りに落ちる
(fell:fallの過去形)
2
正解は1番です。

fallの基本義は、「下に落ちる」です。そこから、「落ちる、転ぶ、倒れる、下がる、減少する」など様々な意味をとります。

fall+副詞(句)で「(急にある状態に)なる」の意味です。

fall asleepは「ぐっすり寝入る」の意味です。

ほかに、
fall ill「病気になる」
fall in love「恋に落ちる」
といった表現も覚えておきましょう。

訳)赤ん坊は激しく泣いていたが、突然寝入ってしまった。
1
正解は1番です。

その赤ちゃんは一生懸命に泣いていた。しかし突然、(眠りに)落ちた。
fall asleep 「眠りに落ちる」という表現です。

2.hungry 「腹のへった」という意味の形容詞です。

3.playingは、play「する」の動名詞です。

4.laughingは、laugh「笑う」の動名詞です。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。