英検® 3級 予想問題
問163

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問163 (訂正依頼・報告はこちら)

Martin Luther King, Jr. said, "I (------) a dream."
It is very famous speech.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

「I(代名詞)+( )+名詞」の語順に注目し、空所には動詞が入ると考えます。

1.true (形容詞「事実である、本当である」)
2.have (動詞「~を持っている」)
3.make (動詞「~を作る」)
4.come (動詞「~がやってくる」)

文意より、2番を選びます。

訳)マーティンルーサーキングジュニア氏は言っています。「私には夢がある。」これは有名な演説です。



参考になった数6

02

②have:持つ
訳:マーティンルーサーキングジュニア氏は、「私には夢がある。」と言いました。それは、とても有名な演説です。

①true:本物の(形容詞では文が成り立たないため、誤りです。)

③make:作る(文が不自然になるため、誤りです。)

④come:来る(a dream come true:夢のようだ   文が不自然になるため、誤りです。)

have a dreamに当てはめられる②が正しいです。

have a dream:夢を見る

参考になった数4

03

正解は2番です。

have a dreamは「夢を持つ」という意味の熟語です。

訳 :
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは「私には夢がある」と言った。
それはとても有名なスピーチだ。

参考になった数3

04

正解は2番です。

マーティンルーサーキングジュニア氏は「私は夢を(持っている)。」と言いました。
主語の後なので、動詞が入ります。文意に合うのはhaveです。

1.true 「真実の」という意味の形容詞です。

3.make 「作る」という意味の動詞です。

4.come 「来る」という意味の動詞です。

参考になった数1