英検® 3級 予想問題
問162

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問162 (訂正依頼・報告はこちら)

His village is at the (------) of Mt.Fuji.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

at the foot ofは「~のふもとに」という意味の熟語です。

訳 :
彼の村は富士山のふもとにある。

参考になった数12

02

正解は1番です。

彼の村は富士山の(ふもと)にあります。
at the foot of a mountain 「山のふもとに」という表現です。

2.down 「下位」という意味の名詞です。

3.below 「より下に」という意味の前置詞です。

4.under a mountain 「山のふもとに」という表現がありますが、今回はat the … of があるので不可です。

参考になった数7

03

正解は1番です。

theに続くので、空所には名詞が入ります。
選択肢の中で名詞は1番のみです。

at the foot of the mountainで、「山のふもとに」という意味です。at the top of the mountain「山の頂上に」と対で覚えるといいですね。

'名詞+be動詞+場所を表す語(句)'で「名詞が(場所に)いる」と存在を表します。

訳)彼の村は富士山のふもとにあります。

参考になった数4

04

①foot:足
訳:彼の村は、富士山のふもとにあります。

②down:~の下

③below:~より下に

④under:~の下

the foot of~:~のふもと

原則として、前置詞の前に前置詞を置く事はできません。
前置詞ではなく、且つ、熟語に当てはめられる④が適切です。

参考になった数3