英検® 3級 予想問題
問176

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問176 (訂正依頼・報告はこちら)

He stood (------) my side and talked to me.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

③by:~による
訳:彼は私のそばに立ち、話しかけてきた。

①after:~の後に(意味が不自然なため、誤りです。)

②near:~の近くに(話をするには距離が遠いと考えられるため、誤りです。)

④down:~の下に(意味が不自然なため、誤りです。 stand down~:~を辞退する)


③が正解です。

stood:standの過去形

参考になった数8

02

正解は3番です。

ここでは、「そばに、近くに」という意味のnearかbyが考えられます。英英辞典でそれぞれの意味を調べると、by=very nearで、nearよりも「より近い、すぐそばの」というニュアンスがあります。
また、near=not far away in time or distanceで、話し手が「遠くはない」と感じる感覚的な近さを表していることがわかります。

例えば、He lives by the park.というと、子供の遊ぶ声が聞こえるくらい「公園のすぐそば」に住んでいるのに対し、He lives near the park.というと「公園から遠くはないところ」に住んでいるという意味になります。徒歩10分の所かもしれないし、すぐそばかもしれないということです。

ここは、my side(私の横[すぐそば])に続くので、nearよりもbyの方が適切ということになります。

訳)彼は私のそばに立って、声をかけてきた。

参考になった数6

03

正解は3番です。

「~のそばに」という意味を表す場合、前置詞はbyとなります。

訳 :
彼は私のそばに立って話しかけてきた。

参考になった数3

04

正解は3番です。

by… 「…のそばに」という意味の前置詞です。
訳)彼は私(のそばに)立って、話をした。

1.after… 「…のあとに」という意味の前置詞です。

2.near… 「…の近くに」という意味の前置詞です。byよりも距離感があります。たとえば、『私の家はコンビニの近くにある』というような感覚で使います。

4.down… stand down で「辞退する、身を引く」という意味になります。

参考になった数3