英検® 3級 予想問題
問177

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問177 (訂正依頼・報告はこちら)

There are ten more days until the exam, (------) there?

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

S+V---,( )?の形から、付加疑問文と判断します。付加疑問文とは相手に念を押す表現です。

肯定文の場合は「,助動詞[be動詞]の否定の短縮形+代名詞?」を加えます。

Ex.
You are from Tokyo, aren't you?
(あなたの出身は東京でしたね。)
You like potatoes, don't you?
(あなたはジャガイモがお好きでしたね。)
You can speak English well, can't you?
(あなたは英語がお上手でしたよね。)

否定文の場合は「,助動詞[be動詞]+代名詞?」を加えます。

Ex.
You aren't a student, are you?
(あなたは学生ではないのですね。)
You don't like cats, do you?
(あなたは猫がお好きではないのですね。)
You can't swim, can you?
(あなたは泳げないのですね。)

ちなみに、There is[are] A「Aがいる、ある」の構文では、主語はA(名詞)です。
Ex.
There are many trees in the park, aren't there?
(この公園にはたくさんの木がありますよね。)

訳)試験まであと10日ありますよね。

参考になった数4

02

正解は2番です。

相手に同意を求める付加疑問文は、肯定文の時は否定文を使います。
人称・時制は最初の文に合わせます。

訳:
試験までまだ10日ありますよね?

参考になった数4

03

②aren't:付加疑問文の形に当てはめられるため、正しいです。
訳:試験まであと10日ですよね。

①are(意味が不自然なため、誤りです。)

③is(主語が単数の時にしか使えないため、誤りです。)

④isn't(主語が単数の時にしか使えないため、誤りです。)


付加疑問文の形にできる②が正しいです。

★付加疑問文について
「~ですよね」、「~ではないですよね」と相手に同意を求める疑問文を「付加疑問文」といい、肯定文+動詞notで作る事ができます。

参考になった数2

04

正解は2番です。

試験まであと10日です(よね)。
〜, aren't there?は付加疑問文です。今回はThere areの肯定文ですので、コンマ+Be動詞否定の短縮形+there?という形です。

1.are notがついていないので不可です。

3.is 主語(ten more days)が複数のため不可です。

4.isn't 主語が複数のため不可です。

参考になった数2