英検® 3級 予想問題
問184

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問184 (訂正依頼・報告はこちら)

Take (------) Chinese class or Korean class.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

either A or Bで「AかBのどちらか」という意味です。
2番のboth A and Bは「AもBも両方」という意味です。

訳:
中国語か韓国語のいずれかを受講しなさい。

参考になった数10

02

正解は1番です。

either A or B 「 Aか、またはBか、いずれかを」という表現です。

訳)中国語の授業か、韓国語の授業か、(いずれかを)取りなさい。

2.both A and B で「AもBも両方とも」という表現です。今回はandではないので不可です。

3.two 「2つの」という意味の形容詞です。

4.each 「おのおの、各自の」という意味の形容詞です。

参考になった数5

03

①either:どちらか
訳:中国語か韓国語、どちらかを取って下さい。

②both:両方の(orとは組み合わせられないため、誤りです。)

③two:2つ(前置詞ではなく、名詞のため、誤りです。)

④each:それぞれの(orとは組み合わせられないため、誤りです。)


①が正しいです。

either A or B:AかBのどちらか
both A and B:AとBの両方
each other:お互いに

参考になった数4

04

正解は1番です。

Take Chinese class or Korean class.
この一文だけで、空所部分がなくても文が成立しているので、空所には副詞が入ると判断します。

Chinese class or Korean classのorに注目し、副詞eitherがorと呼応しeither A or B「AかBのどちらか」という表現をとることを思い出しましょう。ほかの選択肢はすべて(代)名詞で、orと呼応するものはありません。

訳)中国語か韓国語の授業をとりなさい。

参考になった数1