英検® 3級 予想問題
問206

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問206 (訂正依頼・報告はこちら)

A : How about going to a movie tomorrow?
B : That (-----) good.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

会話表現の問題です。
空白には sound(s) が入ります。「That sounds good. 」で「いいですね。」と表現することができます。また、That を省略して「Sounds good.」とすることもできます。

空白の後の good の部分を nice や great 等に代えることもできます。

他の選択肢にある動詞も入れられそうですが、本問はAの話を「聞いて」返答しますので「~に聞こえる」という意味を持つ sound が適切です。

訳:A : 明日映画に行くのはどう?
  B : いいねえ。

参考になった数3

02

A : How about going to a movie tomorrow?
B : That sounds good.
訳)
A:明日映画でも見に行かないかい。
B:それはいいね。

1 . sounds:~のように聞こえる、思える
2 . looks:~のようだ
3 . feels:感じる
4 . tastes:味がする

lookは見たもの、soundは聞いたものに対して使います。

参考になった数2

03

この問題はfeelsを答えにしてしまう人が多い問題です。確かに感じるという意味で選びがちですが、言ったことに対しての返答なので、soundsが答えになります。
あなたの感想ではなく、言ったことに対しての返答として「いいね」としたいわけです。この表現は会話においてよく使いますからそのまま覚えてしまいましょう。
ちなみにlookは「見た目」tasteは「味」ですよ。

参考になった数1

04

正解は1番です。

1.「(読んだり聞いたりして)~に思える」
2.「~に見える」
3.「~だと感じる」
4.「~の味がする」

Aの発言を聞いて「それはいいと思う」と答えていると考えられるので1番を選びます。

訳)A:「明日映画に行くというのはどう?」
  B:「それはいいと思うよ」

参考になった数1