英検® 3級 予想問題
問207

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問207 (訂正依頼・報告はこちら)

A : How was the Christmas holidays?
B : It was great. I enjoyed (-----) with my family in Canada.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

文法(動名詞)の問題です。
空白には skiing が入ります。 ski は「スキーをする」という意味の動詞です。
空白直前の enjoy の後に動詞を置く場合は、動名詞(ing形)にしなければなりません。「enjoy skiing」で「スキーをして楽しむ」という意味になります。

また、enjoy のように後に動名詞しかとらないものには、次のようなものがあります。

mind 「~を気にする、嫌だと思う」 / give up 「あきらめる」 / finish 「(~を)終える、終わる」 / stop 「~をやめる、止める」

訳:A : 冬休み(クリスマス休暇)はどうでしたか。
  B : 素晴らしかったです。カナダで家族と一緒にスキーをして楽しみました。

参考になった数8

02

正解は2番です。

enjoy--ingで「---することを楽しむ」の意味になります。

訳)A:「クリスマスの休暇はどうだった?」
  B:「すごくよかったよ。カナダで家族と一緒にスキーを楽しんできたよ。」

参考になった数2

03

動名詞の問題です。enjoyの後ろは~ingだと覚えましょう。それ以外はくることはありません。

enjoy以外にgive up, finishなどは頻出です。

参考になった数0

04

A : How was the Christmas holidays?
B : It was great. I enjoyed skiing with my family in Canada.
訳)
A:クリスマス休暇はどうでしたか。
B:良かったよ。私は家族と一緒にカナダでスキーをして楽しみました。

enjoyは、目的語に動名詞を選びます。

参考になった数0