英検® 3級 予想問題
問216

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問216 (訂正依頼・報告はこちら)

A : May I help you?
B : Yes, I (-----) like to buy some cake for my brother’s birthday.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

AのMay I help you?は、「いらっしゃいませ」「何かお探しですか」といった意味です。この表現でお店での会話だと考えます。

would like to+動詞の原形---で、「---したいのです(が)」の意味になります。

この表現はwant toを丁寧に遠回しに言ったものです。

訳:A:「何かお探しですか」
  B:「はい。弟の誕生日にケーキを買いたいのですが。」

参考になった数5

02

A : May I help you?
B : Yes, I would like to buy some cake for my brother’s birthday.
訳)
A:いらっしゃいませ
B:弟の誕生日にいくつかケーキを買いたいのですが。

I would like to (I'd like to)は、want toの丁寧な言い方です。

1 . had:have 持つ、食べるの過去形
2 . would:助動詞 will ~だろうの過去形
3 . should:助動詞 ~すべき
4 . could:助動詞 can ~できるの過去形

参考になった数3

03

空欄の後ろにlike toときたらwouldしかありません。
would like toはwantよりも丁寧な表現として使われる重要な形ですから押さえましょう。

参考になった数1

04

正解は2番です。

会話表現の問題です。空白には would が入ります。「I would like to do」で「(私は)~がしたい」という意味です。 通常、会話するときは would を省略して「I'd like to do」とすることが多いです。

また、「~がしたい」というと「want to do」がありますが、こちらはストレートな表現と言えます。子供やごく親しい間柄で使うことが多いです。
一方、「would like to do」と表現すると、より丁寧な印象を相手に与えます。ビジネスや買い物などではこちらの表現の方が好まれます。

訳:A : いらっしゃいませ。
  B : 私の兄(弟)の誕生日にケーキを買いたいのですが。

参考になった数1