英検® 3級 予想問題
問217

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問217 (訂正依頼・報告はこちら)

A : (-----) don’t you come to the movies with us tonight?
B : I’m sorry, but I’m busy tonight.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

空欄の後ろにdon’t youときていますから、これもWhyしかありませんね。
これも重要な構文ですから押さえましょう。
ちなみに他の選択肢がこないこともないのですが、このレベルの問題ではWhy don’t you~の形さえ知っていれば正解です。

参考になった数2

02

正解は1番です。

会話表現の問題です。空白には Why が入ります。「Why don't you ~?」で「~したらどうですか。」または「~しませんか。」という意味です。

ちなみに、同じような表現で「Why don't we ~?」というのもあります。この場合は提案者も含めて一緒に「~したらどうですか。」または「~しませんか。」という意味になります。
本問の場合、Aの文中に with us がありますので「Why don't you ~?」の方が適切です。仮に「Why don't we ~?」を使うのであれば、

Why don't we come to the movies tonight?

とすべきです。

訳:A : 今晩、私たちと一緒に映画に来ませんか。
  B : ごめんなさい、でも今晩は忙しいんです。

参考になった数2

03

正解は1番です。

英文から、AがBを映画に誘っていて、Bは断っているなといったことが推測できます。

Why don't you +動詞の原形---?で勧誘を表し、「---しませんか;---しましょうよ」の意味になります。

ちなみに、’How about +動詞の--ing’も勧誘を表します。
Ex, How about going on a picnic next Sunday?(来週の日曜日にピクニックに行きませんか。)

訳:A:「今夜、私たちと一緒に映画を見に行きませんか」
  B:「ごめんなさい。今夜は忙しいんです。」

参考になった数2

04

A : Why don’t you come to the movies with us tonight?
B : I’m sorry, but I’m busy tonight.
訳)
A:今夜私達と一緒に映画を見に行きませんか。
B:悪いけど今夜は忙しんだ。

Why don't you+動詞の原形=How about+動詞のing:~してはどうですか(勧誘)

1 . Why:疑問詞 なぜ
2 . How:疑問詞 どのようにして
3 . What:疑問詞 何を
4 . Please:どうか~ 丁寧な命令文に使います。

参考になった数1