過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問225

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I can’t decide (-----) T-shirt to buy.
   1 .
how
   2 .
which
   3 .
that
   4 .
whom
( 英検® 3級の予想問題 問225 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

3
正解は2番です。

疑問詞+to不定詞で名詞の働きをします。動詞の後ろに置かれ、目的語の働きをすることが多いです。

例えば、
I'll show you how to ski.
(スキーのやり方を教えてあげるよ)
I didn't know what to do.
(私は何をすべきかわからなかった)

訳】どのTシャツを買うか決められないよ。

ここは文意から、「どちらの[どの]Tシャツを買うべきか」という意になるので2番のwhichを選びます。


付箋メモを残すことが出来ます。
2
I can’t decide which T-shirt to buy.
訳)私はどのTシャツを買うべきか決められない。
疑問詞+不定詞の形です。

1 . how:どのように 方法
2 . which:どれ、どちら
3 . that:あの
4 . whom:関係代名詞の先行詞が人で目的格のときに使います。
1
正解は2番です。

構文の問題です。
空白には which が入ります。「which A to do」で「どちらのAを~したらいいか」と表現することができます。

訳 : 私は、どちらのTシャツを買ったらいいか決められない。
1
Tシャツを買うときって迷いますよね。そういう時に使う表現としてwhich to buyがあります。
意味が「どっちを買ったらいいか」となり、使える表現です。
似たように使える表現として、how to~とかwhat to~がありますので、しっかりと押さえておきましょう。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。