英検® 3級 予想問題
問236

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問236 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Can you help me with my homework?
B : All (-----).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

AとBの会話問題ですね。これは定番の問題ですので、問題演習をしっかりとやっておけば問題はないでしょう。
Allがありますので、rightしかありませんね。それ以外はMy pleasure、sureは単体で使います。
lightは間違えるようにひっかけの選択肢です。

参考になった数3

02

正解は1番です。

会話表現の問題です。
空白には right が入ります。「All right.」で「いいですよ。」と同意や賛同を表現することができます。

pleasure は「喜び、楽しさ」等の意味ですが、「(It was ) My pleasure.」で「どういたしまして。」と表現することができます。

sure はそれだけで「もちろんです。」と表現することができます。

light は名詞で「明かり、照明」、形容詞で「軽い」または「(色が)明るい」という意味です。 right とスペルが似ているので注意が必要です。

訳:A : 宿題を手伝ってくれますか。
  B : いいですよ。

参考になった数3

03

正解は1番です。

All right.で「大丈夫ですよ、いいですよ」の意味になります。

相手に何かを頼まれて「いいですよ」という場合、次のような表現も覚えておくといいでしょう。

Sure.(もちろんいいですよ)
(It's) my pleasure.(喜んで。)

訳)A:「宿題をするの手伝ってもらえませんか」
  B:「いいですよ。」

参考になった数2

04

A : Can you help me with my homework?
B : All right.
訳)
A:私の宿題を手伝ってくれる?
B:分かったよ

1 . right:all right わかりました、大丈夫だ
2 . pleasure:It's my pleasure どういたしまして
3 . sure:もちろん
4 . light:光 rightと発音が似ているので、引掛けとして入っています。

参考になった数1