過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問236

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : Can you help me with my homework?
B : All (-----).
   1 .
right
   2 .
pleasure
   3 .
sure
   4 .
light
( 英検® 3級の予想問題 問236 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

3
AとBの会話問題ですね。これは定番の問題ですので、問題演習をしっかりとやっておけば問題はないでしょう。
Allがありますので、rightしかありませんね。それ以外はMy pleasure、sureは単体で使います。
lightは間違えるようにひっかけの選択肢です。
付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は1番です。

会話表現の問題です。
空白には right が入ります。「All right.」で「いいですよ。」と同意や賛同を表現することができます。

pleasure は「喜び、楽しさ」等の意味ですが、「(It was ) My pleasure.」で「どういたしまして。」と表現することができます。

sure はそれだけで「もちろんです。」と表現することができます。

light は名詞で「明かり、照明」、形容詞で「軽い」または「(色が)明るい」という意味です。 right とスペルが似ているので注意が必要です。

訳:A : 宿題を手伝ってくれますか。
  B : いいですよ。
2
正解は1番です。

All right.で「大丈夫ですよ、いいですよ」の意味になります。

相手に何かを頼まれて「いいですよ」という場合、次のような表現も覚えておくといいでしょう。

Sure.(もちろんいいですよ)
(It's) my pleasure.(喜んで。)

訳)A:「宿題をするの手伝ってもらえませんか」
  B:「いいですよ。」
1
A : Can you help me with my homework?
B : All right.
訳)
A:私の宿題を手伝ってくれる?
B:分かったよ

1 . right:all right わかりました、大丈夫だ
2 . pleasure:It's my pleasure どういたしまして
3 . sure:もちろん
4 . light:光 rightと発音が似ているので、引掛けとして入っています。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。