英検® 2級 予想問題
問9

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問9 (訂正依頼・報告はこちら)

The army used (------) gases during the war and killed a lot of people.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

答えは2です。
適切な意味の形容詞を選ぶ問題です。
( )gassesより、どのようなガスなのかを説明します。後半の文章よりduring the war(戦争中)、killed a lot of people(たくさんの人を殺した)とあることから、2のtoxic(毒性の)が適切です。

natural(自然の)、nervous(神経質な)、negative(消極的な)

訳:軍隊は戦争中、毒性のガスを使って、たくさんの人を殺しました。

参考になった数30

02

正解は2番です。

1番のnaturalは「自然の」、3番のnervousは「緊張した」、4番のnegativeは「消極的な」という意味です。

訳 :
軍隊は戦争中、毒ガスを使い、多くの人を殺した。

参考になった数14

03

回答は、2.toxic (毒性の)です。

選択肢の訳語は以下の通りです。
1番、natural 「自然の、天然の」。
2番、toxic 「毒性の」。
3番、nervous 「神経質な」。
4番、negative 「消極的な」。

ここでは文脈を見ると、 戦争という背景の中でgasses (ガス)という単語が使用されています。
「天然ガス」というのは戦争に用いられません。そして、「神経質な」や「消極的な」というのは人の気質に対して用いる形容詞なので当てはめ不可です。残った「毒性の」というのは「毒性ガス」として戦争で利用されることからも、これが回答です。
訳:
陸軍は戦争時に、毒性ガスを利用して、多くの人々を殺した。

参考になった数8

04

主語がThe army「軍隊」ですのでまずイメージをしておきましょう。
空欄前後からused (__) gases「ガスを使用した。」とあるのでどんなガスを使用したかを考えていく問題です。
戦争中に使ったガスなので、使用するものは危険なものかと推測できます。
選択肢は、
1.natural:natural gasで天然ガス
2.toxic:toxic gasで毒ガス
3.nervous:神経の、神経質な
4.negative:拒否の、反対の、悪い
となります。

文末にkilled a lot of peopleとあるので、1.natural gasはおかしいですね。
2.toxicが正解です。

訳:軍隊は戦争中有毒ガスを使用して、多くの人を殺した。

参考になった数6