英検® 2級 予想問題
問10

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問10 (訂正依頼・報告はこちら)

He tried very hard to improve the financial difficulties, but it was (------) vain.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は「in」です。

in vainは「無駄に」という意味の熟語です。

訳 :

彼は経済的困難を改善しようと非常に努力したが、無駄だった。

参考になった数53

02

空欄後のvainで、選択肢を見ると前置詞が並んでいます。

この問題は知っていれば比較的簡単に解ける問題です。問題文を訳さなくても解けるかもしれません。

答えは「in」です。

be in vain:無駄になる

他の選択肢は、vainと一緒になりません。

※financial difficulties:経済的困難=財政難

訳:彼は財政難を改善しようと尽力したが、無駄に終わった。

参考になった数14

03

解答は In です。

Vain には基本的に2つの意味合いしか持たず、無駄な(in vain )と うぬぼれの強い(vain of / vain about)です。文中では「彼は財政困難を改善するためにとても努力したが…」となっており、文脈から推測すると、「無駄な(In vain ) 」という意味が最適です。そして、( on vain ) や(out vain ) 、(to vain)のいずれも意味を成さないので注意しましょう。

訳:

彼は財政困難を改善するためにとても努力したが、それは無駄であった。

参考になった数10

04

答えは「in」です。

in vain(無駄に)という熟語です。その他の前置詞は意味を成しません。

訳:彼は経済難を改善しようと努力しましたが、それは無駄でした。

参考になった数8