英検® 2級 予想問題
問13

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問13 (訂正依頼・報告はこちら)

I (------) a table for our wedding anniversary.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

1番のshowは「見せる」、2番のcelebrateは「祝う」、4番のimpressは「印象付ける」という意味です。

訳 :
私は結婚記念日のために席を予約した。

参考になった数20

02

空欄後に forがあることに注目してください。

forとセットになるものは3.bookedしかありません。
book for~:~を予約する

他には文を訳して意味を当てはめる考え方も出来ます。
「私は、私たちの結婚記念日にテーブル(席)を(__)した。」
とありますので、
1.showed:見せる、見えるようにする
2.celebrated:祝う、(式を)挙行する
4.impressed:印象付ける、感動させる
(原形)

意味が合うのは3.bookしかありませんね。

訳:私は私たちの結婚記念日に席を予約した。

参考になった数13

03

解答は3番です。

この問題は、全ての選択肢が直訳では不自然でないことから、いかに現実的な文章を意味するかと注意することが重要です。順に、当てはめて考えてみます。
1:私は結婚記念日のために席を見せた。
2:私は結婚記念日のために席を祝った。
3:私は結婚記念日のために席を予約した。
4:私は結婚記念日のために席を印象を与えた。
ここで、席は見せるものでもなく、また自身が用意した席は祝うはずもありません。ここで1番と2番の選択肢は消すことができます。また、4番は抽象的であり、意味を成しません。3番は、席を予約するという自然な行為なことから正解です。
訳:
私は結婚記念日のために席を予約した。

参考になった数10

04

答えは3です。
適切な動詞を選ぶ問題です。
結婚記念日のためのテーブルをどうしたのか、適切な動詞を選びます。よって答えは3のbook(予約する)です。

show(見せる)、celebrate(祝う)、impress(印象づける)

訳:私は結婚記念日のためにテーブルを予約しました。

参考になった数8