英検® 2級 予想問題
問14

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問14 (訂正依頼・報告はこちら)

Cars damage the (------). You should take the train.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

問題文のdamageという動詞の意味に注意しましょう。
damage:~に損害を与える、~を害する
という意味になります。
「車は(__)を害する。君は電車に乗るべきだ。」

と訳せます。車は乗ると何を害するのか、
選択肢を見てみましょう。
1.environment:環境、周囲
2.problem:問題、難問
3.difference:違い、差
4.ancestor:先祖、祖先

なので、答えは1.environmentですね。

訳:車は環境を害する。君は電車に乗るべきだ。

参考になった数35

02


正解は1番です。
選択肢の訳語は以下の通りです。
1番、環境。
2番、問題。
3番、違い。
4番、祖先。

ここでは、動詞(Damage「傷つける」)と目的格(いずれの選択肢)の2語が作る意味を理解することが重要です。1番を選ぶと、「環境を傷つける」となります。2番であると「問題を傷つける」、これでは意味を成しません。3番であると、「違いを傷つける」も抽象的な違いに傷をつけることができないために、意味を成しません。4番目は、「祖先を傷つける」となります。
意味合いが強いのは1番と4番となります。ここで1番の解答を選ぶヒントは、問題の2文目(You should take the train)です。「あなたは電車を使うべきです。」とあります。よって、ここで車がダメで電車が良い理由を、1番と4番の中で探します。よって、車が及ぼす環境への害悪を示す1番が正解です。
訳:
車は環境にわるいよ。あなたは電車を使うべきです。

参考になった数10

03

答えは1です。
適切な名詞を選ぶ問題です。
後半の文章より、電車を利用すべきだと述べられていることから、前半で車が何に影響を及ぼすのかを考えます。よって適切なのは1のenvironment(環境)です。

problem(問題)、difference(違い)、ancestor(祖先)

訳:車は環境に悪いです。あなたは電車を利用するべきです。

参考になった数7

04

正解は1番です。

2番のproblemは「問題」、3番のdifferenceは「違い」、4番のancestorは「祖先」という意味です。

訳 :
車は環境に悪い。電車に乗るべきよ。

参考になった数6