英検® 2級 予想問題
問25

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問25 (訂正依頼・報告はこちら)

He (------) to finish the report until tomorrow, but couldn’t.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

1番のrememberは「思い出す」、2番のgenerateは「生み出す」、4番のcelebrateは「祝う」という意味です。

訳 :
彼はそのレポートを明日までに終わらせると約束したが、できなかった。

参考になった数22

02

語彙問題です。
文の意味をしっかり把握しましょう。
「彼は明日までにそのレポートを終えることを(__)。しかしできなかった。」
という意味になります。

選択肢は、(いずれも原形)
1.remembered:remember toで「~を思い出す」
2.generated:引き起こす、生じる
3.promised:約束する
4.celebrated:祝う、祝福する

という訳になりますので、文意に合うのは3.promisedですね。

訳:彼は明日までにレポートを終えるように約束したが、できなかった。

参考になった数11

03

正解は3番です。

選択肢の訳語は以下の通りです。
1番、覚えた。
2番、生み出した。
3番、約束した。
4番、祝った。


(—-)ののちに来る、「finish(終える)という単語「終えるように~する」と(—-)に係ることに注意しましょう。
それぞれの選択肢を当てはめると、不自然な選択肢が出てきます。

1番、彼は、明日までにレポートを終えるように覚えたが、できなかった。
→3番の選択肢と比べると、こちらは少し不自然です。
2番、彼は、明日までにレポートを終えるようにを生み出したが、できなかった。
→終えるという言葉と生み出すという言葉は、繋がることができません。
3番、彼は、明日までにレポートを終えるように約束したが、できなかった。
→より、レポートを終えることに、期限を宣言することで現実的です。
4番、彼は、明日までにレポートを終えるように祝ったが、できなかった。
→レポートと祝うという直接的な関係は見出せません。

訳:
彼は、明日までにレポートを終えるようにを約束したが、できなかった。

参考になった数6

04

答えは3です。
適切な動詞を答える問題です。
( )以下の文章より、彼が明日までにレポートを終わらせることを( )したが、できなかったことがわかります。( )に入る適切な動詞は3のpromise(約束する)です。

remember(覚えている)、generate(生み出す)、celebrate(祝う)

訳:彼は明日までにレポートを終わらせることを約束したが、できませんでした。

参考になった数5