英検® 2級 予想問題
問26

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問26 (訂正依頼・報告はこちら)

In the village, the one-third of the (------) has moved to the city to find the job.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

選択肢の訳語は以下の通りです。
1番、政府。
2番、彫像。
3番、要約。
4番、人口。

この問題では、(ーー)の前にくる「one-third of the」という表現に注意することが大事です。これは、「1/3の」という表現であり、(ーー)も分割できるものでないといけません。1番の政府は分割できないものであり、3番の「要約」は分割することは、読解の上で行うことはありません。2番と4番が残りますが、ここで後に来る「to the city to find the job(仕事を見つけるために引っ越す)」とあるので、2番の「彫像」が意思をもって、動くことはありません。よって、4番の「人口」という人の表現が適切です。
訳:村では、1/3の人口が雇用を見つけるために都市へ移った。

参考になった数19

02

語彙問題です。
文意の把握をきっちりしましょう。
「村では、1/3の(__)が仕事を探すために都会に移住した。」
とあります。
one-third:1/3
という表現は覚えておくと便利です。
日本語と逆なので気を付けましょう。
ex.)one-forth:1/4

選択肢は、
1 . government:政府
2 . statue:像、彫像
3 . summary:概要、要約
4 . population:人口

となりますので文意に合うのは4.populationが正解です。


訳:その村では、人口の1/3が仕事を探すために都会に移住した。

参考になった数10

03

正解は4番です。

1番のgovernmentは「政府」、2番のstatueは「像」、3番のsummaryは「要約」という意味です。

訳 :
その村では人口の3分の1が、仕事を見つけるため都市に移った。

参考になった数6

04

答えは4です。
適切な名詞を選びます。
前文、( )あとの文章より、村の話をしていることがわかります。適切な名詞は4のpopulation(人口)です。

government(政府)、statue(銅像)、summary(要約)

訳:その村では、人口の3分の1が仕事を見つけるために都市に移ります。

参考になった数6