英検® 2級 予想問題
問27

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問27 (訂正依頼・報告はこちら)

The role of the World Bank is to give (------) support to developing countries.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

形容詞の問題です。

「世界銀行の役割は…」という主語がきているので、
金融に関することだとイメージしましょう。

give (__) supportとくるので、「どんなサポートをするのか」が問題です。

選択肢は、
1.financial:財政の、金融の
2.scared:おびえた、~におびえて
3.classical:古典の、クラシックの
4.dull:鈍い、ぼんやりとした

となりますので、1.financialが正解ですね。

訳:世界銀行の役割は、発展途上国に対して財政的なサポートをすることだ。

参考になった数25

02

答えは1です。
適切な形容詞を選ぶ問題です。
前文より、銀行の話をしていることがわかります。お金に関する意味を示す形容詞は1のfinancialだけです。

scared(おびえている)、classical(古典的な)、dull(鈍い)

訳:世界銀行の役目は、発展途上国に経済援助をすることです。

参考になった数9

03

正解は1番です。

2番のscaredは「おびえた」、3番のclassicalは「古典的な」、4番のdullは「退屈な」という意味です。

訳 :
世界銀行の役割は発展途上国に経済支援を行うことだ。

参考になった数9

04

正解は1番です。
この問題では(ーー)の後にくる「support」という語を着目する必要があります。「Financial support」であると財政援助と、自然な行為を表すことができます。2番目では、「Scared support」となると「恐れられた援助」という言葉は、存在しません。3番の「Classical support」と「古典的な援助」となり、理解はできますが、この問題の主語である「世界銀行の役割」との関連性を考えると、1番目の「財政援助」の方が最適です。最後の4番目では「鈍い援助」も、1番目の選択肢と考えると現実味がありません。よって正解は1番です。


訳:世界銀行の役割は、発展途上国に経済的援助を行うことである。

参考になった数5