英検® 2級 予想問題
問28

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問28 (訂正依頼・報告はこちら)

They (------) to cross the border, and succeeded finally.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は、2番です。
選択肢の訳語は以下の通りです。
1番、感動を与えた。
2番、試みた。
3番、表現した。
4番、計算した。

着目すべき点は、「To cross the border 」「国境を越えるために」という(ーーー)の後に来る節です。空欄には、その「国境を越えるために」という目標のための具体的手段や、意欲に適する語を入れる必要があります。すると、1番は、感動を与えるというのは、国境越えに何の手がかりも生みません。2番であると、国境越えを試みた、という行為が明確です。3番だると、国境越えと表現することは、関係性がみつかりません。また、4番目は、国境越えを計算した、となりますが、2番の選択肢と比べると、文章に違和感があります。
よって、解答は2番です。
訳:彼らは、国境を越えようと試みて、ついに成功した。

参考になった数34

02

動詞の語彙問題です。
文の後半で
「そしてついに成功しました。」
ときているので前の文に来る言葉のヒントとなります。

選択肢は、(いずれも現在形の訳です)
1.impressed:印象付ける、感動させる
2.attempted:試みる、いどむ
3.expressed:表現する、言い表す
4.calculated:計算する、算定する

となります。本文のto の後に
「国境をこえる」という意味がきているので、
正しい答えは2.attemptedが正解です。

訳:彼らは国境をこえようと挑み続け、ついに成功した。


参考になった数17

03

答えは2です。
適切な動詞を選ぶ問題です。
( )あとの文章より、国境を超えることを( )して、ついに成功したとあるので、そこの最も当てはまる動詞を選びます。よって答えは2のattempt(試みる)です。

impress(印象づける)、express(表現する)、calculate(計算する)

訳:彼らは、国境を越えようと試みて、ついに成功しました。

参考になった数6

04

正解は2番です。

1番のimpressは「印象づける」、3番のexpressは「表現する」、4番のcalculateは「計算する」という意味です。

訳 :
彼らは国境を越えようと試みて、ついに成功した。

参考になった数4