英検® 2級 予想問題
問53

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問53 (訂正依頼・報告はこちら)

This watch is very expensive. It always keeps (------) time.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

1番のancientは「古代の」、2番のseriousは「真剣な」、4番のelderlyは「年配の」という意味です。

訳 :
この時計はとても高価だ。いつも正確だ。

参考になった数20

02

一行目の文で、「時計が高い。」という文章がきます。2行目はその理由がくるだろうと推測しながら、文面を見ていきましょう。
keep timeで「(時計などが)時を刻む」という意味もありますが、空欄後がtime(名詞)になっているので前に入るものは形容詞だと分かります。
そこから判断して選択肢を解いていきましょう。
1.ancient「古代の」→×
2.serious「真剣な」→×
3.accurate「(時間などが)正確な」→○
4.elderly「非常に年配の」→×
正解は、3.accurateです。時計の問題でよくこの単語は出てきます。

訳:この時計はとても高価だ。いつも正確な時を刻んでくれる。

参考になった数14

03

正解は【3】です。

これは語彙を問う問題です。文脈に合うものを選びましょう。問題文には「それ(=時計)はいつも~な時間を保っている」とあり、accurate=正確な、です。
英検の問題でよく出てくるので必ず覚えておきましょう。

その他の選択肢は、ancient=古代の、serious=まじめな・深刻な、elderly=年配の、です。

訳)この時計はとても高いです。いつも正確な時間を刻んでいます。

参考になった数2

04

選択肢は全て形容詞しかないので、これも意味で選択肢を選びます。

問題文:
この時計はとても高価だ。いつも( )な時間を保っている。

1.ancientは「古代の」、2.seriousは「真剣な」、3.accurateは「正確な」4.elderlyは「年配の」なので、

答えは3です。

参考になった数2