英検® 2級 予想問題
問67

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問67 (訂正依頼・報告はこちら)

The captain ordered to sail on the (------).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

the captainとsail「航海する」から推測するに、このthe captainというのは「船長」と訳すのが正解です。
海の上をイメージして問題を解きましょう。

1.aspect「局面、相」
2.value「価値、価格」
3.cell「個室、細胞」
4.tide「潮、潮の満ち引き、潮の流れ」
となるので海に関係する単語で、正解は4.tideとなります。

訳:船長は潮の流れに沿って航海するように命令した。

参考になった数28

02

正解は【4】です。

問題文には「船長は~に沿って航海するようにと命じた」とあります。航海に関係のある単語を選ぶので、答えは tide = 潮、です。
on the tideは潮の上、ではなく、潮に沿って、という意味になります。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。

aspect = 局面
value = 価値
cell = 細胞

訳)船長は潮の流れに沿って航海するように命じました。

参考になった数7

03

正解は4番です。

1番のaspectは「局面」、2番のvalueは「価値」、3番のcellは「細胞」という意味です。

訳 :
船長は潮の流れに沿って航行するよう指示した。

参考になった数4

04

この問題は全て名詞なので、この問題も意味から解答を絞っていきます。

問題
その船長はその( )に沿って航海するのを指示した。

1.局面
2.価値
3.細胞
4.潮流

参考になった数3