英検® 2級 予想問題
問68

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問68 (訂正依頼・報告はこちら)

If you want to persuade him, you should show him the
(------) evidence.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

※persuade「説得する」
※evidence「証拠」
訳していくと、「もし彼を説得したいなら、彼に(__)な証拠を見せるべきです。」
となりますので、どんな証拠を見せたら納得してくれるでしょうか、それを考えて選択肢を見てみましょう。
1.aloud「声を出して、大声で」
2.elementary「初期の、初等の」
3.solar「太陽の」
とこれまでの選択肢ではどれも当てはまりそうにありません。
よって正解は4.concreteとなります。
concreteは日本語にもなっている「コンクリート製の」という意味もありますが、硬いことから「具体的な、明確な」という意味にもなります。

訳:もし彼を説得したいなら、明確な証拠を見せないといけないよ。

参考になった数29

02

正解は4番です。

1番のaloudは「声に出して」、2番のelementaryは「初級の」、3番のsolarは「太陽の」という意味です。

訳 :
もし彼を説得したいなら、具体的な証拠を見せるべきだ。

参考になった数9

03

この問題の空欄はevidenceという名詞の前にあるので、形容詞が入ります。選択肢は1は副詞、他は形容詞なので、2~4の意味から絞っていきます。

問題文
もし彼を説得するなら、あなたは彼に( )な証拠を示すべきだ。

1.声に出して(副詞)
2.初級の
3.太陽の
4.具体的な

正解は4です

参考になった数5

04

正解は【4】です。

問題文には「あなたは彼に~な証拠を示すべきだ」とあり、文脈に合う単語は、concrete = 具体的、です。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。

aloud = 大声で
elementary = 基本の、初歩の
solar = 太陽の

訳)彼を説得したければ、具体的な証拠を示すべきだ。

参考になった数3