英検® 2級 予想問題
問69

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問69 (訂正依頼・報告はこちら)

The politician insisted that his country should (------) nuclear weapons.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は【3】です。

問題文には「彼の国は核兵器を~すべきだと主張した」とあり、文脈に合うのは、possess = 所有する、です。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。

annoy = 苛立たせる
translate = ~を翻訳する
expand = ~を拡大する

訳)その政治家は、彼の国は核兵器を所有すべきだと主張しました。

参考になった数20

02

正解は3番です。

1番のannoyは「悩ます」、2番のtranslateは「翻訳する」、4番のexpandは「拡大する」という意味です。

訳 :
その政治家は、彼の国が核兵器を持つべきだと主張した。

参考になった数18

03

空欄後から先に訳すと「核兵器」とあります。
そして空欄前にshouldがあることから空欄には動詞が入ることが予想されます。
「核兵器を(__)すべきだ」と言っていることをふまえて選択肢を見ていきましょう。
1.annoy「苛立たせる、悩ませる」
→文意に合いませんね。
2.translate「訳す、翻訳する、移す」
→文意に合いませんね。
3.possess「所有する、保持する」
→核兵器を所持するべきだ、となるので○
4.expand「拡大する」
→核兵器を拡大する、というのは日本語としておかしいですね。

正解は3.possessです。possess≒haveですが、possessの方が格式ばった言い方になります。

訳:政治家は、国が核兵器を所持すべきだと主張した。

参考になった数7

04

shouldの後なので、動詞の原形が入り、選択肢は全て動詞の原形なので、意味から絞ります。

問題
その政治家は彼の国は核兵器を( )べきだと主張した

1.苛立たせる
2.翻訳する
3.所有する
4.拡大する

正解は3です

参考になった数4