英検® 2級 予想問題
問74

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問74 (訂正依頼・報告はこちら)

A: Will you go fishing tomorrow?
B: It (------). If the weather is good, I will.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

It depends. は「場合によります。」という意味の会話表現です。

訳 :
A:明日は釣りに行くのかい?
B:場合によります。もし天気が良ければ行きます。

参考になった数26

02

正解は【3】です。

It depends. =場合によります、が答えです。
もし、この表現を知らない場合でも、

will → Will youと聞かれて、itで答える事はできないため、不正解です。
right → It right.では文法的に誤りがあるため、不正解です。
can → Willで聞かれているので、canで返答はしないため、不正解です。

訳)
A:明日釣りに行きますか。
B:場合によります。もし、天気が良かったら行きます。

参考になった数8

03

正解は3です。
「釣りに行く?」と尋ねられているのに対して、
「もし天気が良いなら行く」と答えているので、
それに合った選択肢を選びます。
「It depends. / That depends.」などの形で
「状況次第。時と場合による」といった意味になります。
dependは通常は「depend on」の形ですが、
このように何も取らないパターンもあるので、
覚えておくと良いと思います。

参考になった数6

04

これはIt depends 場合によります、という熟語をしているかどうかが問われています。

訳 :
A:明日は釣りに行くのかい?
B:場合によります。もし天気が良ければ行きます

参考になった数4