英検® 2級 予想問題
問81

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問81 (訂正依頼・報告はこちら)

We have to (------) a strategy to solve this difficult problem.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4です。
まず、strategyは「戦略」ですから、
文の訳は「私たちはこの難しい問題解決するための戦略を(   )しなければならない」
となります。
bleedは名詞形がblood(血)ですから、
「出血する」という意味になります。
considerは「じっくり考える」という意味です。
ちなみにconsiderateは「思いやりのある」
considerableは「かなりの、相当な」です。
quitは「やめる」という意味で、過去形・過去分詞形ともにquitです。
formulateは「案などを策定する」という意味で、
今回はこれが妥当となります。

参考になった数30

02

have to 動詞の原形の形なので、動詞の原形を選びますが、選択肢は全て動詞の原形なので意味から導きます

considerと迷うところですが、より問題文に合うのはformulate 策定するです


私たちはこの難問を解決するための計画を策定しなければならない

参考になった数13

03

正解は【4】です。

問題文には「私たちはこの難しい問題を解決するために~しなければいけない」とあります。選択肢の中で、consider=熟考する、または、formulate=案などを策定する・計画をまとめる、まで絞れると思います。2つを比べると、後者の方がより具体的な行動を示し、文脈に沿うため、【4】を選びます。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。

bleed 出血する
quit 辞める

訳)私たちはこの難しい問題を解決するための策をまとめなくてはならない。

参考になった数8

04

正解は4番です。

1番のbleedは「出血する」、2番のconsiderは「よく考える」、3番のquitは「やめる」という意味です。

訳 :
私たちはこの難問を解決するための計画を策定しなければならない。

参考になった数10