英検® 2級 予想問題
問82

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問82 (訂正依頼・報告はこちら)

He likes reading very much. He always reads at his (------) time.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2です。
「彼が読書が大好きだ。(   )時間にはいつも読んでいる」
という文に合うものを選びます。
makeupは「make up(作り上げる)」の名詞形ですから、
「化粧・化粧品・構成」といった意味になります。
leisureは「レジャー」とよく言うように、「余暇(の)」になります
dutyは「義務・税」などの意味があるます。
researchは「リサーチ」から分かるように「調査・研究」の意味です。
以上から、leisureが適切な選択肢となるわけです。

参考になった数20

02

正解は2番です。

1番のmakeupは「化粧」、3番のdutyは「義務」、4番のresearchは「研究」という意味です。

訳 :
彼は読書がとても好きだ。彼は暇な時間にいつも読書する。

参考になった数6

03

名詞の前にあるので形容詞が入ります。文章からの意味的にもleisure=暇なが妥当です
正解は2です

訳)彼はとても読書が好きです。暇な時は常に本を読んでいます

参考になった数3

04

正解は【2】です。

問題文には「彼は~の時間にいつも読書をしている」とあります。そのため、leisure=余暇の・ヒマな、が当てはまります。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。

makeup 化粧
duty 義務・税
research 研究

訳)彼はとても読書が好きです。時間のある時は常に本を読んでいます。

参考になった数2