英検® 2級 予想問題
問111

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

英検® 2級の予想問題 問111 (訂正依頼・報告はこちら)

He spent a huge amount of his (-----) money supporting the poor.
  • certain
  • own
  • vague
  • dramatic

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

his(__) money:彼の「どんな」お金
なのかを考えていく語彙問題です。
「貧しい人のサポートをするために彼の(__)莫大な財産を費やした。」

選択肢は、
1.certain:確かな、信頼できる
2.own:(所有)自分自身の
3.vague:漠然とした、あいまいの
4.dramatic:劇的な、芝居がかった

です。この文章に当てはまりそうなものは、
2.ownですね。
所有格+ownで「自前の、自分の」
という意味になります。

問題文の最後にthe poorという文がありますが、
これはthe+形容詞で「~な人」という意味になります。

訳:
彼は貧しい人のサポートのため彼の莫大な財産を費やした。

参考になった数11

02

正解は2番です。単語(形容詞)の問題です。

空白には own が入ります。「自分自身の、独自の」という意味です。
また、own には動詞で「~を所有する」という意味もあります。

ちなみに、文の最後にある the poor は「貧しい人々」(= poor people)という意味です。このように「the + 形容詞」で「~の人々」という意味を表すことがあります。

certain は「一定の、特定の」または「確かな」という意味です。
vague は「あいまいな、漠然とした」という意味です。
dramatic は「劇的な」という意味です。

訳 : 彼は貧しい人々を支援するのに莫大な私財を投じました。

参考になった数5

03

正解は2です。

まず文全体の形を見ると、
「spend 金 ~ing(金を~するのに使う)」が見てとれます。
つまりこの文は「彼は膨大な(  )のお金を貧しい人々を支援するのに費やした」となります。
今回は空欄の直前にhisがありますから、
「A's own 名詞」の形が使えます。「自分自身の~」という意味ですね。

certainは後ろに名詞を取る形で使うと「ある~・特定の~」という意味になります。
(ちなみに補語として用いると「確信した・確実な」です)
vagueは「曖昧な」という意味です。
dramaticは「劇的な」という意味です。

まだ、文の最後にある「the poor」ですが、「the+形容詞」で「~people」という意味があることも覚えておきましょう。

参考になった数4

04

正解:②

この問題はhisとmoneyの間の空欄を埋める問題で、形容詞が入ります。問題文と選択肢の形容詞を理解する必要があります

問題文は「彼は貧しい人を支援するために、彼の~資金を使った。」となるので、②own(自身の)が入るのが自然である。

他の選択肢は、
①certain→ certain amount of moneyで一定の金額
③vague→ 彼のあいまいな資金
④dramatic→ 彼の劇的な資金

参考になった数2