英検® 2級 予想問題
問110

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

英検® 2級の予想問題 問110 (訂正依頼・報告はこちら)

Be careful about (-----) you eat and drink when you go on an overseas trip.
  • which
  • it
  • what
  • that

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。文法(関係代名詞)の問題です。

空白には what が入ります。
関係代名詞の what は「~こと」、「~もの」という意味です。
関係代名詞は普通、「先行詞」を必要としますが、what は先行詞を含んでおり、「 the thing(s) which ~」に書き換えられます。つまり、本問の文を

Be careful about the thing which you eat and drink when you go on an overseas trip.

と書き換えられるということです。

訳 : 海外旅行をするときは、食べ物や飲み物に気をつけなさい。

参考になった数20

02

正解は3です。

aboutは前置詞ですから、後ろには名詞が来ます。
ただし、今回は空欄の後ろがS V~の形になっています。
このことから、「後ろにSV~を取れて、名詞を作れるもの」を選ぶことになり、
「what S V~(SがVするもの・こと)」が最も適切と言えます。
これはthe thing which S V~で言い換えることができます。
また、whichやthatは関係代名詞としての用法はあるものの、前に先行詞がなければ使えません。
itは上述した条件に合わないため答えとはなれません。

参考になった数14

03

正解:③

この問題はaboutとyouの間の空欄を答える問題です。aboutの後ろに名詞が来ること、youの後ろに動詞が来ていることを確認します。
aboutの後ろは名詞なのに、文が来るのはおかしいので、文を名詞節にできる③whatを選びます。

他の選択肢は、
①which→ 関係代名詞として先行詞(名詞)が前に来る。
②it→ it(名詞)you(名詞)の並びは不自然である。
④that→ ①と同じく関係代名詞として使う。

ので選択肢としてふさわしくありません。

参考になった数5

04

関係詞の問題です。
空欄前にaboutがありますので、
2.itや4.thatは当てはまりません。
2.itを入れると、
about it you eat…だと主語の前に主語が来るという不自然な文章になります。
4.thatを入れると、
about that...となり、aboutの後は名詞しか持ってくることができないのにthat節がくるという間違った文法になります。

残りの選択肢は、
1.which
3.what
ですが、一見前置詞+関係代名詞の1.whichが答えのように思えます。ですがこの場合先行詞となるものがないので×
残るは3.what(=the things which)「~なこと」
が正解です。

訳:
海外旅行に行く際は食べるものや飲むものに気を付けてください。

参考になった数1