英検® 2級 予想問題
問109

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問109 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I’m going to make an important presentation tomorrow.
B : Good luck. I’m (-----) you’ll do well.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。会話表現の問題です。

空白には sure が入ります。「I'm sure ~.」で「きっと~だろうと思う」と表現することができます。

opposite は「反対の」という意味です。
upset は「動揺した、うろたえた」、または「憤慨して」という意味です。
disappointed は「がっかりした」という意味です。

訳 :
A : 私は明日重要なプレゼンテーションを行う予定です。
B : 頑張って。君ならきっとうまくやれると思うよ。

参考になった数11

02

語彙問題です。
Aが「明日重要なプレゼンがあるんです。」
と伝えると、Bが「うまくいきますよ(頑張って)」と返事しています。
それ以降に続く文章が「うまくやれると私は(__)」とあるのでポジティブな励ます言葉が入ることが想像できます。

そこで選択肢を見ていくと、
1.sure:I'm sureで「きっと~だろうと思う」
2.opposite:反対側の、正反対の
3.upset:be+upsetで 動揺して、うろたえて
4.disappointed:be+disappointedでがっかりして

となりますので文脈から正解は1.sureですね。

訳:
A:明日大事なプレゼンがあるんです。
B:頑張れ、あなたならうまくやれると思います。

参考になった数5

03

正解は1です。

まず最初の文で「明日、重要なプレゼンをするんだ」とあります。
それに対してBが「幸運を祈るよ。君がうまくいくことを(   )」となっていますね。
また空欄の前がI'mとなっているので、「I'm sure (that)~(きっと~だよ)」が適切と言えます。
oppositeは「正反対の」という意味になり、ここでは通じません。
be upsetは「うろたえる」なのでこれも通じません。
be disappointedは「がっかりする」なのでこれも通じません。

参考になった数5

04

正解:①

この問題はI'mとyou'llの間を答える問題なので、I'mのamに続く形容詞を答える問題だということがわかります。

選択肢を見てみると、感情を表す形容詞③ upset ④ disappointedが目につきますが、文脈と合いません。oppositeは文を取ることができないので選択肢か外れます。よって①sureを取ります。

参考になった数3