英検® 2級 予想問題
問116

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

英検® 2級の予想問題 問116 (訂正依頼・報告はこちら)

Make (-----) you turn off the light and lock the door when you leave the house.
  • up
  • sure
  • time
  • sense

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。熟語の問題です。

空白には sure が入ります。「make sure …」で「…であることを確かめる」という意味になります。

「make up」は「化粧する」等という意味です。
「make time」 は「時間を作る、時間をとる」という意味です。
「make sense」 は「道理にかなう、意味をなす」という意味です。

訳 : 出かけるときは電気を消して戸締りをするのを確かめなさい。(直訳)
 → 出かけるときは必ず電気を消して戸締りをしなさい。

参考になった数24

02

正解:②

Makeと主語(you)+動詞(turn)の間に空欄があるので、makeと熟語を作る単語が入る可能性があります。
選択肢を空欄に当てはめて意味を確認すると、

①make up → 取りまとめる、作成する
②make sure→ 確認する
③make time→ 時間を設ける
④make sense→ 筋が通っている、うなずける

となるので、その後の問題文の意味「家を出発するときに、電気を消してカギをかけたことを(  )」の(  )に当てはまるのは②make sureです。

参考になった数10

03

正解は2です。

ポイントはmakeの後ろに入るもの、そして空欄の後ろがSVの形になっていることです。

以上から、「make sure (that) S V~(確実に~する・~を確認する)」が考えられます。
「家を出る時は、必ず電気を消してカギをかけてください」
もしくは
「家を出る時は、電気を消してカギをかけたことを確認してください」
となります。
ちなみに「確実に~する」には「see to it that~」もあるので覚えておきましょう。

make upは「作り上げる・でっちあげる」
make timeはそのままで「時間を作る」
make senseは「意味をなす・理にかなう」
ですので、いずれも流れには合いません。

参考になった数5

04

makeを使った熟語の問題です。
選択肢は、
1.up:make upで「取りまとめる、作成する」
2.sure:make sureで「~を確かめる」
3.time:make timeで「時間を割く、時間を設ける」
4.sense:make senseで「意味をなす」
という意味になります。

今回の問題文の場合、
「家を出るときは電気を消して、ドアに鍵をかけることを(__)してください。」
となっていますので2.sureが正解です。
make sureはよく会話で、命令文形式で使われます。

4.senseはdoesn't make sense「意味が分からない」などと否定とセットになって使用される場合が多いです。

訳:
家を出るときは電気を消してドアに鍵をかけることを確かめてください。

参考になった数4