英検® 2級 予想問題
問129

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問129 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I’m getting a raise at work.
B : You (-----) it. You completed the difficult job by yourself.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。会話表現の問題です。

空白には deserve が入ります。
deserve は「~に値する」という意味で、「You deserve it.」を直訳すると「あなたはそれに値します」となりますから、ここから転じて「当然ですよ。」という意味になります。

reserve は「~を予約する、取っておく」という意味です。
preserve は「~を保存する」という意味です。
observe は「~を観察する」という意味です。

訳 :
A : 仕事で昇給するんだ。
B : 当然だよ。君は困難な仕事をひとりでやり遂げたんだから。

参考になった数20

02

正解は【2】です。

deserveは~に値するという意味があり、You deserve it.で良い意味でもい、悪い意味でも使われます。
良い意味では「あたなはふさわしい、頑張っている」、悪い意味では「自業自得だ」などとなり、意味が変わります。

reserve(~を予約する)、preserve(~を保存する)、observe(~を観察する)

訳) A:昇給します。
  B:頑張っていましたもんね。一人で難しい仕事をこなしてましたね。

参考になった数8

03

正解:②

Youとitの間が空欄なので動詞を答える問題です。

選択肢を見てみると
①reserve 「予約する」
②deserve 「あたいする」
③preserve 「保存する」
④observe「観察する」

文章からAが仕事を頑張って昇給する様子がわかるので、②を選びます。

参考になった数6

04

正解:2

会話文から適切な動詞を選ぶ問題です。

選択肢それぞれの動詞の意味を見ていくと、

1 . reserve 「〜を予約する」

2 . deserve 「〜に値する」

3 . preserve 「〜を保管する」

4 . observe 「〜を観察する」

よって、文脈から唯一当てはまるのが、2番の deserveです。

You deserve it.
「あなたはそれに値する」→「当然だよ」「ふさわしいよ」といった意味でよく使われます。

訳:
A: 私、昇給するんだ。

B: ふさわしいよ。一人で大変な仕事をやり遂げたんだから。

参考になった数5